kokouseiの日記

社会への矛盾、不満、疑問などを訴えたいです

履歴書は手書き、バカじゃねぇの

ただ今就活中です。

 

就活では、日本の悪しき風習にぶち当たっています(´・ω・`)

 

質問です。

就活で履歴書を書くときはパソコンでつくりますか?手書きですか?

 

日本人なら当然手書きでしょう。熱意が込められるし、文字を見るとその人の人柄や性格がわかるから。

 

 

沢山の履歴書を見る人事にはわかるから。

 

 

そういうところをみて、履歴書だけでまず選考が行われます。ここで落ちる人も沢山います。

 

 

はじめこれを聞いたときは人事すごいなあって思いました!文字からそんなことまでわかるの!?

 

 

んで、調べました。文字からわかる情報とは?熱意とは?

 

 

結果は‥ぜーんぶ嘘でした🤥

 

 

文字から人柄がわかるなんて科学的根拠は全くありません。

 

 

つまり、血液だけであなたの性格がわかるというのと同じくらい適当なこと言ってるわけです。

 

血液型は後天的に性格を決めることがあるので、血液型診断以下ですね。

 

 

いや、おまえら化学メーカーだろ!

科学的根拠ないこと言うなよ!

 

 

熱意についてふと思った。熱意ってなんだよ!!

文字から熱意がわかるのか!

 

 

もしわかるんだとしたら、ちゃんと熱意のある人は1人も漏らさず見抜けるんだろうな?

 

 

仮に文字見て、熱意わかるんなら面接やる意味あるんですか?

 

 

書類だけで合否決めましょうよ。

 

 

真相を確かめるため、熱意が伝わるから手書きで書いて!っていうメーカーに電話してきいてみました。

 

 

どんな答えが来るんだろう?

 

 

Q熱意が伝わるって本当ですか?

Aはい、丁寧に書いてくれる人はわかります。

 

Qならば、あなた方人事は、文字を見て熱意がわかるかどうかというテストしてるんですよね?

主観ではなく、客観的にそういう能力があることは示せてますよね?

Aそういったことはしてません‥

 

 

なんかすごく困ってました笑

 

 

私が的外れなこと言ってたら、反論するのは簡単なはず

 

 

でもそうじゃない

 

 

ちゃんとした反論ができないということは、化学メーカーでありながら、論理的に説明できないという矛盾企業でした。

 

 

なんか、困ってて可哀想でこれ以上きけませんでした‥

 

 

最後に

 

 

ハーバード大卒業の厚切りジェイソンも日本の手書きで書く履歴書についてバカじゃねぇのと言ってます。

 

よくぞ言ってくれたと思いました。

 

それから転職用の履歴書はパソコンが好まれるらしく、、、もう意味不明ですねwww