kokouseiの日記

社会への矛盾、不満、疑問などを訴えたいです

頭を丸めれば強くなれる?

 

ときより、スポーツの強豪校でみんな坊主にする、いや、強制的に坊主にされてる学校がありますね。

 

 

野球部はみんな坊主ですよね。

 

 

‥あれなんなんですか。

頭を丸めれば団結力が上がり、強くなれるとか考えてます?

 

そんなことで強くなるわけないじゃないですか。頭丸めるくらいで勝てるんなら、オリンピックに結果残そうと命かけてるアスリートは、みんなやりますよ。

 

 

もしかしたら女性アスリートもやるんじゃないかな。

 

 

それとも伝統だからでしょうか?

 

 

伝統を守るのは良いことだとは思いますが、坊主にさせるのは悪しき伝統ではないでしょうか?

 

 

私には坊主にさせることでコーチに従わせる、一種の洗脳に思えます。

 

 

これはあくまで私の主観なのですが、卓球部で坊主にする強豪校は大体マナーが最悪です。笑(野球部はそこまで感じませんが)

 

 

確かに強い。でもすぐ怒るし、マナーは悪い人が多い。プレー以外は見本になりません。

 

 

坊主にさせなくても集団は成り立つと私は考えています。